家族でTONEモバイルに乗り換えた話

家族5人ともTONEモバイルに乗り換えた話!はじめてのスマホ、子供用のスマホ、家族用のスマホとしてトーンモバイルに乗り換えました。LINEも使えて利用制限もできて安心して使えています。TONEモバイルの口コミとレビュー感想を書いてみました。

家族でトーンモバイルに乗り換えた話

はじめまして、瀬川といいます。子供二人を持つ6人家族です。


長い間おじいちゃんおばあちゃんを除く家族4人とも

ドコモを使っていましたしたが、家族4人ともTONEモバイルに乗り換えて、

 

おじいちゃんおばあちゃんにも新しく見守りな意味で

TONEのスマホをもたせることにしました。

 

TONEモバイルのスマホに乗り換えて6ヶ月たちましたので感想や口コミ、

生活で変わったことや便利になったこと。

 

どれくらい節約できるようになったかを

気になっている方も多いと思いますのでまとめてみました。

 

TONEモバイルへの乗り換えを検討していたり、

子供やはじめてのスマホ、家族のスマホとしてTONEモバイル
スマホを検討している方のためになれば嬉しく思います。

 

なぜTONEに乗り換えようと思ったのか


TONEモバイルを選んだ理由はいくつかあります。

 

  1. 月額料金が1000円なので大幅に節約ができること
  2. スマホとセットなので新しいスマホにできること
  3. おじいちゃん、おばあちゃんでも使える簡単な設計
  4. 子供やおじいちゃんおばあちゃんのGPSでの見守り機能があること
  5. LINEが使えること(アカウントも引き継げる)
  6. テザリングが無料で使えること
  7. MNPでドコモから電話番号を引き継げること
  8. TONEスマホ同士の通話料が無料なこと
  9. 子供がポケモンGOやパズドラ、白猫、モンストのゲームが動くこと
  10. アプリやインターネットの利用制限、課金禁止制限ができること

 

TONEに乗り換える時に他の格安スマホ格安SIMも検討しました。


ですが最終的に、月額料金やサービス内容、

サポートの充実度などをかんがえるとTONEがベストな選択ということになりました。

 

スマホは新しくなった画面綺麗!サクサク速くて快適!


TONEモバイルはSIMカード単体では契約できません。

ドコモのスマホも2年以上使っていてそろそろ新しい
スマホにしたかったので丁度良かったと思っています。


送られてきたスマホはTONE m15というスマホで、

性能は十分で画面のサイズも大きいし、カメラの画質も綺麗だし、

バッテリーもすごく持つしまったく文句なしです。

 

f:id:segawa_sayaka0315:20170429202810j:plain

 

おじいちゃん、おばあちゃんはTONEにするまでガラケーでした。


TONEモバイルのスマホになって苦労するかな?思っていましたけど、

すごく簡単に使えると言っていてわからないことは家族全員が同じスマホなので

 

教えあえるしTONEは無料の電話サポートや操作を教えてくれる遠隔サポートなどが

全部無料で使えるので昼間家族がいない時もサポートに教えてもらいながら勉強しているみたいです。

 

カメラやLINEも最初の少ししか教えていないのにいつの間にか一人で使えるようになっていて送られてきた写真をみたり自分で写真をとったりして、家族や友達とLINEでやり取りして楽しんでいるたみいです。


本人たちがでかけるときはいつも持っていて楽しそうに使っているので
サポートが無料で簡単に使えて月額料金が安いTONEを選んであげてよかったと思った瞬間でしたね。

 

電話番号はMNPでドコモからTONEモバイルに引き継いだ


電話番号は引き継ぐかどうか迷いましたけど自分と夫の分だけ引き継ぎました。

なぜなら友達や会社の人に電話番号が変わったのを連絡するのが手間だったからです。

子供の電話番号は電話番号を引き継がないでTONEモバイルで新規に取得しました。

 

なぜ新規で取得したかというと、ドコモ、auソフトバンクから電話番号を引き継ぐときにはTONE側で090通話オプションをつけないといけないといけないからです。

 

この090通話オプションは月額980円かかります。

 

オプション付けても月額2000円なのでドコモの時の月額料金と考えると大幅に

安くなるのでそれだけでも十分でしたけど、

 

子供はあまり電話しないしLINE通話で十分なので電話番号は引きつぎませんでした。

 

半年使った今でもこれで正解だったと思っています。

 

おじいちゃん、おばあちゃんも今まで使っていた電話番号でないといけない理由はなかったので電話番号は引き継ぎませんでした。

 

そのためおじいちゃん、おばあちゃんも月額1000円だけになりました。

ガラケーの時は月額5000円くらいかかっていました。

 

LINEは普通に使えた!アカウントも引き継げた


TONEモバイルにドコモから乗り換える時に心配だったのはLINEができるのか?

ということです。

 

今まで使っていたLINEのアカウントを引き継ぎたかったのと、

おじいちゃん、おばあちゃんとも写真や画像を送りあって家族でLINEをしたかったので

心配していましたが、

 

TONEモバイルにしてもLINEは全く問題なく使えました。

 

  1. 私、夫、子供: LINEアカウントをドコモから引き継いだ
  2. おじいちゃん、おばあちゃん: LINEアカウント新規で作成した

 

LINEで動画や画像をどれだけ送り合っても、無料通話やビデオ通話をしても

月額1000円の定額から超えないのがいいですね。すごく助かっています。

 

家族でのLINE連絡が増えた

TONEモバイルにする前は基本的に連絡時は通話でしていました。

TONEモバイルにして変わったのは全員LINEができるようになったことです。

 

LINEは気軽にメッセージのやりとりができて、声だけでじゃなくてビデオ通話もできるしカメラで撮影した写真や動画を好きなだけおくれるので家族間のやり取りが増えました。

 

おじいちゃんおばあちゃんが出かけた時に撮った景色や買い物してきてもらうときに

食品の写真や値段のやり取りができるのでいろいろと便利になりました。


カメラで撮影した写真はプリントして写真にもできるのでおじいちゃんおばあちゃんは写真をプリントしてアルバムにコレクションして楽しんでします。

 

月額料金がどれだけ安くなったか

ドコモからTONEモバイルに家族全員で乗り換えてどれだけ月額料金が安くなったのか
気になるかと思います。

 

簡単ですがまとめてみました。

 

  • 私: 月額7000円〜9000円 → 月額2400円(通話料400円)
  • 夫: 月額8000円〜12000円 → 月額3600円(通話料1600円)
  • 子供: 月額6000円 → 月額1100円(通話料0円,SMSオプション100円)
  • 子供: 月額6000円 → 月額1100円(通話料0円,SMSオプション100円)
  • おじいちゃん:月額5000円 → 月額1100円(通話料0円,SMSオプション100円)
  • おばあちゃん: 月額5000円 → 月額1000円(通話料0円,SMSオプション100円)

 

TONEモバイルに乗り換えただけで家族で月に約4〜5万円の節約ができるようになりました。

 

LINEをする時にSMSがあったほうが便利なのでSMSオプションをつけています。

SMSがなくてもFacebookのアカウントで登録できますが月額100円なので付けておきました。

 

まだ半年しか使っていませんが、年間で60万円くらい節約できる計算です。すごいです!

 

夫や子供は家計を管理していなので料金とかあまり気にしていませんが、家計を管理しているわたしとしてはすごく助かっています。


年間60万円節約するのはなかなかほかではできません。

 

ドコモからTONEモバイルへの乗り換えはTONEモバイルFANというサイトの


【保存版】ガラケーからTONEモバイルへMNPする方法と手順まとめ

【保存版】docomoからTONEモバイルへMNPする方法と手順を参考に

手順どおりに進めていったら簡単に終わりました。

 

MNPdocomoからTONEモバイルに乗り換える場合のみ

MNP予約番号を取得する手間があるだけであとは新規で申し込む時と同じです。

 

TONEのスマホは申し込んで自宅に届いたら既に初期設定がされているだけなので

電源をいれるだけで電話もインターネットも使えるので

はじめてのスマホの家族も苦労すること無く使えていました。

 

LINEのダウンロードと新規アカウント取得だけやってあげたらあとは昼間に
なにかわからないことがあっても無料サポートで解決するので助かっています。

 

通信エリアはドコモと一緒


TONEモバイルに乗り換える時にもう1つ心配だったのは

通信エリアや電波の入り具合って同じなのかな?ってことです。

 

都内だと地下鉄や地下のエリアはけっこうあるし、

休みの日に登山にいったりハイキングにいったり、

観光地巡りをした時にげ電波の入りが悪いのは困る!と思っていました。

 

TONEに乗り換える前に調べたところ

TONEモバイルはdocomoとエリアが全く同じということでしたので大丈夫だとうと思っていましたが、

 

実際に乗り換えてみてdocomoの時と同じでした。


地下鉄でも電車の中でも、

新幹線の中でも地下でもちゃんとdocomoの時と同じように安定してつながっています。


TONEモバイルは回線はdocomoの回線を借りているため全くおなじになるみたいです。

高尾山でも富士山でも駐車場から山頂までずっと電波入りっぱなしでした。

 

有害サイトフィルタ、アプリインターネット制限がある

TONEモバイルを選んだ大きな理由の1つは、有害サイトのフィルタ機能や、

アプリやインターネットの利用時間制限ができることです。


インターネットやアプリを利用する時間を制限したり、

勝手にアプリをインストールできないようになっています。


TONEだけは有害サイトフィルタを無料で使えます。子供には有害サイトを見せたくないしといってTONE以外のスマホで対策するとすると大変そうでした。

TONEは最初からフィルタ機能とアプリとインターネットの制限があるのですごく便利です。

 

また、アプリをダウンロードしてインストールする時には親が承認しないと勝手にインストールできないようになっています。


TONEのスマホは最初からこの制限機能、有害サイトフィルタ機能、

ネット制限機能がついています。

 

他のスマホや携帯ではこのような機能がついていないので

スマホ中毒やスマホ使いすぎ、ネットの使いすぎを防ぐことができます。

 

あとなにげに嬉しいのは親が子供がどのようなサイトをみているのか
何時間ネットを使っているのかなどがわかることです。安心です。

 

子供とおじいちゃんおばあちゃんの現在位置がいつでもわかる


親が心配するのは子供や家族がどこにいるのかということです。

 

TONEのスマホはいつでも自分のスマホやパソコンから子供とおじいちゃん、

おばあちゃんの居場所がGPSでわかるのですごく安心できます。


帰りが遅いときとか、おじいちゃんやおばあちゃんがどこに行ったのかわからない時に

GPSでリアルタイムで確認できるので安心です。

 

今まではどこのいつのかわからかかったのでよく電話をかけていました。

 

無料サポートが充実していて安心して使える


TONEモバイルは格安スマホの中でサポートが最初から無料でついています。

 

私や子供はサポートはいりませんが、

日中仕事で家にはおじいちゃんとおばあちゃんだけなので

教えてあげることもサポートもできません。

 

TONEは月額料金の1000円に電話でのサポートやツタヤでの店頭サポート、

遠隔サポートが使い放題なので、

なにかわからないことがあったらサポートを使うように教えてあります。

 

サポートは通話料も無料ですし、丁寧に対応してくれているたみたいで

何も教えなくてもサポートの人に押してもらえながら

LINEも通話もインターネットもつかるようになっていて最初のころは感動しました。

 

やっぱりサポートがあると安心でTONEを選んでよかったと思っています。

 

さいごに

家族でTONEに思い切って乗り換えて半年経ちましたが、

乗り換えてよかったと思っています。


月額料金がかなり安くなって、スマホも新品。

性能も十分でLINEもインターネットも家族間の通話も月額1000円だけで使い放題です。

 

私と夫はドコモからの乗り換えでしたけど

電話番号もかわらずまったく影響なく乗り換えられました。

 

親としては子供もおじいちゃん、おばあちゃんの居場所がすぐにわかるし

アプリやインターネットを勝手に使えないように制限したり、

使いすぎにならないように時間制限したりできるので心配事が減りましたね。

 

安心してスマホを持たせられているので満足しています。

 

夫はスマホをけっこう使いますが

とくに文句がてることはなくテザリングが無料で使い放題と喜んで使っています。


通信速度が500〜600kbpsとなっていますが

動画を見なければ速度が遅いと感じることは今のところありません。

 

また1年くらい使ったら感想や1年使った時に半年の時と

違いは会ったのかなどもまとめてみようと思います。

 

 

>>TONEモバイルの公式サイト

 

 


瀬川紗矢香